フリード+ カーフィルムを施工しました

夏になる前に

カーフィルムを貼っておきたいと思い手配はしていたのですが、今年は梅雨が短くて急に暑くなったので二の足を踏んでいました。

急に低気圧が通過して曇りの日があったので、あわてて施工しました。

フリード+ハイブリッドのガラスは優秀なので、

UVカットや遮熱の性能は純正のままで問題ないレベルです。

具体的には、

フロントウィンドウ IRカット<遮熱>/UVカット機能付ガラス

可視光線透過率 約76%

紫外線カット率 約99%

赤外線カット率 約77%

フロントコーナー 高熱線吸収/UVカット機能付ガラス

可視光線透過率 約73%

紫外線カット率 約90%

赤外線カット率 約66%

フロントドア IRカット<遮熱>/スーパーUVカットガラス

可視光線透過率 約72%

紫外線カット率 約99%

赤外線カット率 約77%

リアドア・リアクォーター・テールゲート 高熱線吸収/UVカット機能付プライバシーガラス

可視光線透過率 約24%

紫外線カット率 約92%

赤外線カット率 約80%

カーフィルムに求めることは?

外から中が見えないこと。それだけです(笑)

車中泊等で社内で着替えたりするときに外から見えないようにできれば合格としました。

フィルムの検討

紫外線カット率等の高いフィルムは必要ないので、カット済で評判のいいIZUMIさんのフィルムを自分で貼ってみることにします。自分で貼るのは40数年ぶりだと思います。

透過率は15%にしました。純正のプライバシーガラスが24%なので透過率約3.25%の計算です。暗すぎる??

用意するもの

・500mlのスプレーボトル

・中性洗剤10滴+水500ml

・ヘラ ゴムヘラとプラヘラ

・内張り剥がし

・キッチンペーパー

・養生テープ

・カット済カーフィルム

ドラレコ部分はカッターでカットしました。

施工開始!

スライドドアの内張りを外します。内張りを外さないとフィルムの下側が貼れません。

内張りの外しかたは、みんカラのdayannyaoさんのページが詳しくて超参考になります!

[ホンダ フリード+ハイブリッド]スライドドアのデッドニング

[ホンダ フリード+ハイブリッド]スライドドアのデッドニング

みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。

みんカラ

内張りのコネクタを外す前に窓を少しだけ開けた状態にしておく必要があります。

リアクォーターにステッカーが!!

まったく気にしてませんでした・・・

ドライヤーで接着剤を柔らかくしてから取ります。

フィルムの貼り方

izumiさんのYoutubeが参考になります。

施工完了!

Before/Afterです。かなり見えにくくなりました。

まとめ

口コミやYoutubeを見ていると簡単そうでしたが、位置合わせがむずかしかったです。いくつかシワになりましたし、テールゲートは分割フィルムだったので隙間も空きました。もっと中性洗剤を濃くしてもいいのかも。

全体の出来栄えとしては60点くらいでしょうか。バッチリ貼りたい人はプロに依頼しましょう。

追記

リアドアのレバーを戻すときは、レバーに金具を付けておいてから押し込みます。

ついでだったので、スピーカーを外して鉄板にデッドニングしておきましたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました